南インド料理SPICES+(スパイスプラス)@36SPICES (サブロク スパイス)/桜木町・野毛

2 0
MEALS@野毛36SPICES
南インド料理ランチ by Spice +(すぱいすぷらす)

今日は桜木町から徒歩5分にあります36SPICES (サブロク スパイス)へランチ。この界隈は下町の雰囲気が漂う飲み屋横丁。そんな角地に突如インド料理屋さんがあるのです。

DSC04055gh.jpg
第2・第4日曜日はミールスデー
この日は少人数の料理教室やお食事会などを行なっているkajal(カジャル)さんがサブロクスパイスをお借りしての南インド定食(ミールス)の提供なのです。カジャルさん、可愛らしい女性の方なんです。

実はサブロクスパイスでのミールス提供はこの日で最後なのです。

DSC04059gh.jpg
kajal(カジャル)さんを慕っている常連さんがお名残惜しく詰め掛けてすぐに満席になりました。

本日の内容は こちら

DSC04068vbcvb
南インドの定食セット(VEG MEALS)1000円 ドリンク付
ケララの風と同価格ですよ。嬉しいことに全ての料理お替り1回できるのです。ミールスとは日本でいう定食。お肉を使用しないベジタリアンミールス。

DSC040634.jpg
滅多に食べれない生のビーツがミールスに!興奮せずにはいられません。ラッサムは日本でいうお味噌汁的存在。タマリンドの酸味と黒胡椒が効いたシャープな味で優しいベジミールスにアクセント。カブと春菊の炒め蒸し(ポリヤル)は日本の家庭でも是非1品加えて欲しい+スパイスなおかず。

DSC04071kj.jpg
日本人が作る日本人のためのミールス。ホールスパイスはマスタードシードを主に控えめだが、素材の旨味を活かした数々は感動するばかりです。ダヴァインディアで食べたミールスはホールスパイスがビシバシ効いた強く印象に残る味だが胃が疲れてしまったんです。こちらのミールスは毎日食べても安心できる言わば母の味。女性ならではのきめ細かい心配りが集結した優しいミールスなんです。チャトニ(漬物)を加え、混ぜ混ぜして食べればそれはもうホッペが落ちます。幸せです。

DSC04075l;k
スパイスチャイは濃く甘くスパイスもしっかりし出ていてこれまた美味しい。久々に感動したランチです。
36スパイスでのカジャルさんのミールスはこの日で最後。また場所を提供してくれるお店を探すそうです。ブログをチェックしてまた行きます。満足度★★★★★

SPICES+(スパイスプラス)
お店HP http://spiceplus.jimdo.com/
ブログ「kajal(カジャル)のココロうた
ギャラリー夢うさぎ(お食事会や料理教室など)


36SPICES (サブロク スパイス)
TEL 045-325-7536
住所 神奈川県横浜市中区野毛町1-29
JR根岸線、横浜市営地下鉄線、桜木町駅、野毛町方面出口より徒歩5分
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休
お店HP http://www.36spices.com/
関連記事
ページトップ