南インド料理 A・RAJ(エー・ラージ)/東池袋・池袋
- 2011/08/30
- 19:22

今日は東池袋から徒歩1分にあります南インド料理 A・RAJ(エー・ラージ)にランチ。初めての訪問だったのですが、スマートフォンを忘れてしまってたどり着けるか不安だったんです。まぁ、たまたま1番出口から出たらしく目の前にありました(笑) このおっきなAの看板が目印です。
お昼時を外したのに8割方席が埋まってました。店内が煙でモヤモヤしているのが活気のほどが伺えます(笑) こじんまりした佇まいですが、大小テーブル席で寛ぐことができます。

A・RAJ(エー・ラージ)
住所 東京都豊島区南池袋2-42-7
03-3981-9688
交通手段 地下鉄メトロ有楽町線東池袋駅1番出口より徒歩1分
都営荒川線東池袋四丁目駅より徒歩3分
JRほか池袋駅より徒歩10分
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜日
お店HP:http://www.a-raj.com/

ランチメニューは こちら
ナン&カレーといったオーソドックスメニューもあれば、ドーサやミールスといった南インド料理もお昼から味わえるのです。なんといってもベジタリアンミールス1000円とノンベジタリアンミールス1300円が目をひきます。
野菜もいいですが、お肉もガッツリ食べたい気分だったのでここはノンベジをチョイス。

↑ランチ・ノンベジタリアンミールス 1300円 おぉ!この見た目!最初にナンかプーリーを聞かれましたが、プーリーを。日によってチャパティとかもあるようです。プーリーの下にはきっちりバスマティライスが控えてます。

時計回りで、骨付きのチキンカレー・マトンカレー・ダルカレー・ナスのポリヤル・ラッサム・シーフードカレー・野菜カレー・デザート。中央下はバスマティライス・バナナ・プーリー・パパド。付け合せに玉葱のアチャール。
こちらのお店、デフォルトで結構辛いんです。辛さが苦手な方は注文時に声をかけるといいです。比べる対象が違いますけど優しい味のこちらのお店と正反対ですね。特に骨付きチキンカレーとマトンカレーはスパイス効いてます。ハッキリ言って好きな味です。ラッサムの酸味と辛味、シーフードカレーの魚介の旨味、ベジタブルカレーでは野菜の甘みとゴーヤの苦味。まさに人間の全ての味覚センサーを作用するバランスのとれたミールスなのです。
今までなんで行かなかったんだろと少し後悔も。ミールスのコスパは特筆ものです。ランチブロガーとしては外せないお店です。皆さんも是非!