Cafe PAHANA(カフェパハナ)/名古屋・金山

0 0

今日は名古屋から乗り換え金山駅から徒歩5分程にありますスリランカ料理Cafe PAHANA(カフェパハナ)にランチ。ビルは改装中でよくみるとスリランカの国旗、通り過ぎるところでした。

名古屋に来たのは実に20年ぶりでしょうか・・・
関西に行く機会はあるのにいつも通過していてようやくです。名古屋と言えばナゴタリ(名古屋ターリークラブ)など趣味の域を超えた作りての集まりなど、いつも楽しみに眺めていました。315さん お元気ですか~

DSC04722bnm_20141025052558955.jpg
話はカフェバハナに戻りまして

ランチのラッシーを飲みながらまったり。
コテコテのインド料理屋さんと比べると店内はおしゃれ



catscx.jpg
シーギリアプレート 1280円(スリランカの定食のようなもの)を注文しました。
マトンカリー・豆カリー・野菜カリー・つけあわせ・スリランカサラダ・ライス・ドリンク
ポルサンボル・青唐辛子のチャトニ・トマトソースなど3種の辛味調味料も運ばれ盛り盛りの定食なのです。

DSC04725hg.jpg
どっしりと鎮座したマトンはナイフですっと切れ柔らか。臭みもなくマトンが苦手な方も食べてみてください。カレーはサラサラでスリランカ産のスパイスにスリランカの天日干しした塩を使った深い味わいのカリー。

DSC04723f.jpg
スリランカのサラダはゴーヤ・キュウリ・パプリカ・パイナップル・トマトなど色鮮やか
オクラたっぷりの野菜カリーなど健康的。ココナッツサンボル(ふりかけのような存在)など日本と交流が深いスリランカでもモルディブフィッシュなど鰹節を仕様してどことなく親しみのある味。いろいろ混ぜ混ぜしてご飯がすすみます。

なんだか満腹、満足になってしまった。

実は名古屋は日帰り
どうしよう
夜ごはんを食べるとこ

DSC04787ghf.jpg
お腹を空かせるために名古屋城周辺を散策
金のしゃちほこも立派ですが城の土台となる石垣にいつも見とれてしまうのです。
なんであんな大きい石運べたのか。形を整えるのも容易じゃないはず。

pagegd.jpg
いろいろ歩いてけっきょく夜は当初のやまちゃん1号店を復刻させたお店へ。ほろ酔いになって駅ビルでひまつぶし・・・・いや、ひつまぶし。

カレーブログ的には藤が丘(田園都市線じゃありませんよ)の南インド料理カルナータカーあたりに行こうかなと思ったのですが、名古屋名物の誘惑にかないませんでした(笑)

今度はどこのカレー屋さんに行こうかな。
けんさく、けんさく~
関連記事
ページトップ