カレー401

世田谷を歩くカレー大好きランチなブログ

DSCF0049_20120516230624.jpg

DSCF0050.jpg

DSCF0055.jpg

DSCF0062.jpg


DSCF0066.jpg

DSCF0068_20120516230703.jpg

DSCF0075.jpg

DSCF0077.jpg


Umui(ウムイ)/池尻大橋


2月の終わり、今日は池尻大橋駅から徒歩3分にありますUmui(ウムイ)にランチ。閑静な住宅街の中にあるこちらのお店は徒歩3分とは思えない静けさ。国産の無農薬有機の玄米・お野菜を中心とし、天然醸造で添加物なしの調味料を使用する身体に優しいカフェなのです。


DSC01263.jpg
コンクリート打ちっぱなしのビルになにやら「和」の趣も加わり温かみのある佇まい。
DSC01266.jpg
ミシン台と学校で仕様する椅子。それに木製の引き戸ガラスがなんとも懐かしみを感じます。

おひるごはんメニューは こちら
収穫する野菜により構成は毎日ちがうのです。
基本のメニューはALL950円
やさいのさら(日替わり)
かれーのさら
きっしゅのさら
ぽとふのさら

DSC01267.jpg
かれーのさら 950円  VEGEカレー+SOUP+珈琲か紅茶かハーブティ
スパイスがたっぷり入ったインド式ベジタブルカレー。
cats_20120229163605.jpg
玄米もふかふかに炊き上げられておりホンと美味しいですね。沖縄や石垣島産の変わったお茶もいただきました。
DSC01271.jpg
厳寒の大地に濃縮された有機野菜。新鮮だから風味もしっかりと。ホールのカルダモンほか、スパイスたっぷりで、カレーも辛口にしてくれました。尖った辛さはなく、ジワジワほっこり身体が温まる健康カレー。小さなお子様も安心な辛さも調節してくれますよ。

気さくな奥様と寡黙なご主人が更に和ませてくれました。パフェさん教えてくれてありがとうございました。野菜定食なる「やさいのさら」も大変気になります。お昼もいいですが夜も行ってみたい。栄養が偏りがちな現代、ちょっとのんびり立ち寄りしてみませんか?



3月のある日。定食(やさいのさら)も食べたので追記です。

DSC01332.jpg
無機質なコンクリートの壁なのに本やポスターなど飾られて温かみのある店内。ゴチャっとしてるところが逆にいい味だしているのかな。
DSC01320.jpg
やさいのさら 950円  SOUPと玄米ごはんと紅茶かハーブティが付きます。
こんもりお野菜で顔がニンマリです。好き嫌いとか店員さんが聞いてくれて細やかなサービスが嬉しい。
まぁ何でも食べますので問題ありませんが。
DSC01315.jpg
新鮮な有機野菜を使った煮物や和え物、生野菜やキッシュまで。マクロビでもそうでない人でも対応する柔軟な料理の数々。
素朴で彩りも綺麗なやさいのさら。夜も食べれるから栄養が偏りがちな現代人にはおススメです。

DSC01321.jpg
かれーのさら 950円  VEGEカレー+SOUP+珈琲か紅茶かハーブティ
DSC01322.jpg
季節柄、菜の花を使った野菜カレー。淡白になりがちな野菜カレーですが、しっかり食べ応えもあるんです。しかも汗かいてきましたよ。え?ピンから粉をたっぷりふりかけたのですね(汗)
DSC01335_20120412145813.jpg
食後のハーブティでほっこり。
ご馳走様でした。


Umui(ウムイ)

住所 東京都世田谷区池尻3-8-1 フィールズ池尻1F
TEL 080-4208-5525
営業時間 11:30〜22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜
お店HP http://umuicafe.com/ 
お店のブログ http://ameblo.jp/maronie-umui
Facebook

cafe /bar KURUKURU(クルクル)/東松原


第35回せたがや梅まつり(2月4日〜2月26日開催)が羽根木公園で開催。今年は寒いせいか、先日訪れた時は、2分咲き程度の開花で梅まつり最終日にようやく見ごろを迎えるのではないでしょうか?

さてさて、羽根木公園の最寄は小田急線の梅ヶ丘ですが、京王井の頭線の東松原も近いんですよ。井の頭線は高所得者が住む路線として全国でもトップクラスですが、東松原はどことなく庶民的でのんびりとした空気感がたまりません。

ちょっと行ってみますか。


DSC01178.jpg
今日は京王井の頭線から徒歩1分にありますcafe /bar KURUKURU(クルクル)にランチ。こちらのランチは月・火・水の3日間です。駅前なのになぜかひっそり落ち着いた佇まいに好感がもてます。
DSC01182.jpg
ベージュの壁と木の温もりが都会の雑踏を忘れさせてくれます。常連さんはカウンターで、まったりする人はテーブルがいいですね。

ランチメニューは こちら

カレーは定番のキーマとこの日はグリーンカレーもありました。ご飯大盛り無料。 珈琲は+100円

DSC01184.jpg
バーグカレー(キーマ)980円 バーグとは、ハンバーグのことです。
ご飯大盛り無料で男性も満足だし、小鉢もサラダも付いて栄養を気をつける女性も満足なランチです。

cats_20120222195523.jpg
お魚の小皿にはカリフラワーや人参のピクルスが。女性店員さんならではの優しく愛情あるおかず。

DSC01186.jpg
手ごねのハンバーグとたまねぎたっぷりなキーマカレー。脂っこさはなくサラサラでちょっぴりスパイシーな優しいカレーです。「おかず+カレー」まさにカレー定食。

DSC01195.jpg
木漏れ日と珈琲。テーブルに刻まれたKuru2が可愛いですね。
駅前だけど隠れ家的なお店、cafe /barクルクル。

cafe/bar クルクル

住所 東京都世田谷区松原5−1-8
TEL  03-3327-7449
交通 京王井の頭線東松原駅徒歩1分
営業  月-金 18:00-25:00・土 17:00-25:00 ランチ 月-水 11:30-15:00
定休 日・祝
お店HP http://blog.livedoor.jp/cafekurukuru/
BARてげてげ(姉妹店) http://blog.livedoor.jp/bartegetege/

Cafe Shandi(カフェ シャンディ)/若林


4年間愛用しているコンデジのレンズ内ゴミと右ボタンが使えなくなり、世田谷線若林が最寄のコジマ電気へ。5年保証に入っててよかった。右ボタンは強制フラッシュON.OFFで、特にフラッシュを使わないカレー写真にはなにも問題はなかったんですが、レンズ内のゴミはお店のメニューや、カレーのライスに黒いゴミ(ホコリ)が写り撮るのに微妙なテクニックが必要だったんですよ(笑)

で、コジマ電気に近づくと、おや?暗がりに灯るお店の照明。チョッと入ってみますか。結局カメラ修理はやめてカフェ シャンディと言うお店に夜ご飯。場所は若林陸橋、淡島通りが終わるとこだ。


DSCF8756f.jpg
地下1階にレコーディングスタジオを完備するミュージックカフェ&バー。24年2月現在はお昼の営業は休止していますが夜のバーでもお食事メニューは、なかなか充実してますね。
DSCF8754n.jpg
先ずはクリアウォーター(お冷)で店内のBGMと共に一息。

おかず&ディナー こちら
他にもこんな

え?ご飯がまだ炊き上がってないんですか? 鶏バジルのガパオご飯はまたの機会ですか‥


DSCF8760f.jpg
インドネシア風焼きそば 800円
特別に大盛りにしてもらっちゃいました(^-^)/ オイスターソースが決めてのスパイシー焼きそば。細麺と目玉焼き、茄子、ピーマン、豚肉とボリュームあります。お好みでコーレーグース(沖縄の島とうがらし)を入れるとスッキリ爽やかな辛さになりますよ。

たまにグリーンカレーも出しているようなので再訪してこの記事に追加します。今度はカメラ、コジマに修理だします。

Cafe Shandi(カフェ シャンディ)

住所 世田谷区若林5-36-6
電話 03-6450-7032
営業
Cafe Time : しばらくランチを休業してます。
Bar Time : 月〜土 18:00〜23:00(LO) 24:00(Close)
お店HP http://cafeshandi.com/
FaceBook http://www.facebook.com/Cafe.Bar.SHANDI

ギャラリー喫茶 ゾーエー/梅ヶ丘


今日は梅ヶ丘南口徒歩3分にありますギャラリー喫茶 ゾーエーにランチ。昭和63年にOPENした渋い喫茶店です。

他HPでゾーエーが詳しく紹介されています。 こちら こちら


DSCF8687.jpg
お食事はチキンカレーとビーフカレーのみと潔い。セットには480円の飲み物から選べます。

DSCF8688.jpg
ギャラリーを兼ねた店内はいたるところに絵画が飾られています。たまにはJAZZを聞きながらまったり絵を眺めるのもいいもんですね。

チキンカレーとビーフカレーどれにしようか迷ったんですが、迷ったらチキン。
ま、機内食でビーフ or チキン だったらビーフですけどね。
DSCF8689.jpg
チキンカレーセット 880円 ヨーグルト・ドリンク付 単品カレーは680円

DSCF8692.jpg
さすが珈琲店が作るカレー。細やかなスパイス感と香りが鼻と舌にフワリと伝う円熟された味。チキンは食べやすくカットされ、ルーに馴染んでいます。回りに縁取られたブロッコリーが可愛いです。らっきょうを2つ置いてこんなようにしたいとちょっと思いましたが(笑)
DSCF8693.jpg
480円から選べる飲み物はまろやかな味わいのソフトタイプの珈琲を。普段ミルクを少し入れる派ですがブラックでも美味しいです。

チキンとビーフの違いを聞くのを忘れてました。今度はビーフカレーと共にゆっくりしたいです。

ギャラリー喫茶 ゾーエー喫茶店 / 梅ケ丘駅豪徳寺駅山下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




DSCF8695.jpg
おまけ・・・・小田急線豪徳寺駅そばのPICON BER(ピコンバー)にいた青い目の洋猫とトラ猫のコンビ。毛がふさふさ猫をみるとまだ寒い季節を感じます。 春はまだかニャ。
次のページ

FC2Ad

FC2ブログ(blog)